月別アーカイブ:2015年10月

2015年10月の記事一覧。100切り90切りは『アプローチ』と『パター』を練習すれば30日で可能です。

2015-10-30ゴルフニュース
ヤフーのゴルフニュースを見て思ったことがあるのでブログに書きたいと思います。ヤフーには日刊スポーツがゴルフ関連の記事を多く出していると思うのですが、今日の女子プロゴルファーの写真のほとんどがグリーン上でしゃがんだ写真ばかりで、あきらかにパンツが見えるか見えないかという位置から撮影しています。大西葵選手、堀琴音選手、原江里菜選手、森田理香子選手、イ・ボミ選手の画像の全部がパンちら系の写真でした。これ...

記事を読む

2015-10-29レッスン パター
ゴルフのパターで方向性が悪い人におすすめの握り方があるのでご紹介します。正統派ではなく少し裏ワザぽいところもありますが私も実践し『効果あり』と考えております。ぜひ参考にしてください。もっとも一般的な逆オーバーラッピング・グリップでは、右手の人指し指を通常のショットと同じく、ピストルの引き金を引くような形でクラブにひっかけている方が多いと思います。 しかし、プロゴルファーの中でも、右手の人指し指を伸...

記事を読む

2015-10-28クラブ
パターには色々なヘッドの種類がありますが、ネックの形も色々と種類があります。今回は、パターのネック形状にスポットを当ててみたいと思います。パターのネック形状には、『クランクネック』、『ベントネック』、『センターシャフト』と3種類あります。どれがおすすめというものはなく、ネック形状の選択方法に関しては『個人の感覚』によって選択するものですから、実際にゴルフショップで何度も打って頂き、『打ちやすいと感...

記事を読む

2015-10-28クラブ
今、ひそかに人気のパターがあります。そろそろ、売り切れそうです・・・。その名も『オデッセイ ODYSSEY LUCKY 777 (ラッキー・セブンス) パター』です。持っているだけで色々なラッキーが起きそうなパターです!普通の人は、高価だし、派手だし、買わないと思うのですが、でも少数派でぜったいこういうの好きな人いるんですよ。必ず。私も地味か派手かどちらか選べと聞かれたら『派手』を選ぶタイプなので分かります。その気持ち...

記事を読む

2015-10-28メンタル・思考
ゴルフでのメンタルを強化するには、ヘタな自分と向き合い自分のプレーを振り返る習慣を毎回つけていく必要があります。なぜなら、振り返る機会がなければ悪い習慣や癖をそのまま繰り返してしまうからです。仕事をしているとよくPDCAと良く言われますが、ゴルフの上達にも欠かせない考えです。(PDCAとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善))悪い習慣は、振り返る機会を持たなければ、自分で気づくことが...

記事を読む

2015-10-27メンタル・思考
100切り、90切りしたければ、ゴルフ脳を鍛えよ!ゴルフにおけるスコアメイクで大切なのは、次の一打を『打ちやすいところ』、『寄せやすいところ』にボールが行くようにしなければいけません。グリーンをはずすにしても、大丈夫なところです。 プロゴルファーは、正確なショットが打てるのでリスクを冒してでも、きわどい場所(難しい場所)でも狙っていくことがあります。しかし、アマチュアゴルファーはリスクを冒してまで...

記事を読む

2015-10-24レッスン パター
コインをボールに見たてて打つ部屋の中で効果的な練習法があります。500円玉を用意して、絨毯などの上に置く。パターを用意し、それで1クラブぐらいの距離を想定してカップの真ん中を狙うイメージを持ち打ちます。ヘッドが正確にコインに当たるとカチンと音がして、真っすぐの方向に進んでいきます。最初のうちは、うまく当たらないと思うのですが、リラックスして身体の芯でストロークができるようになると『最下点』がハッキ...

記事を読む

2015-10-23クラブ
『パー』、『パー』、『ボギー』、『ダボ』、『トリ』『ダブルパー』ってなったら、「今日は終わりや!」って気持ちになりませんか?これから立て直せますか??ここから立ち直るための具体的な対処法をお伝えしたいと思います。ゴルフにとって大切なメンタル切り替えは『ミスを引きずらない心』、『心の状態を変える要素(身体、言葉、考え)』『ナイスショットを打つための心と身体』が大切だと思います。それでは、いくつかミス...

記事を読む

2015-10-21レッスン その他
あなたは、ゴルフをプレーする上での面白さ、醍醐味ってどこにあると思いますか?ドライバーショットですか?アイアンショットですか?人それぞれですよね?私が考えるゴルフの面白さ、醍醐味は『アプローチ』や『パター』などのショートゲームにあると思っています。確かにドライバーで芯に当たって、めちゃくちゃ飛んだ時の快感は何ともいえませんが、気持ちのなかで「ヨッシャ」と思うぐらいで、ガッポーズなど気持ちは前に出て...

記事を読む

2015-10-20トレーニング
40歳を目前としてくると体中のいろんなところがおかしくなってきました。運動も全くしていないのが原因です。ゴルフは2ヶ月、3ヶ月に1回できれば良い程度です。独身の時は毎週土曜日にホームコースを回っていました。そんな中でもゴルフは80台が出せるいうのが私の自慢だったのですが、会社のコンペに参加し、その自信がなくなりました。前半41、後半51で『92』と飛び賞にもニアピン賞にも当たらないというなんとも情け...

記事を読む

堀琴音 パン“ちら” 画像 原江里菜や森田理香子、ボミちゃんまで

ヤフーのゴルフニュースを見て思ったことがあるのでブログに書きたいと思います。




ヤフーには日刊スポーツがゴルフ関連の記事を多く出していると思うのですが、今日の女子プロゴルファーの写真のほとんどがグリーン上でしゃがんだ写真ばかりで、あきらかにパンツが見えるか見えないかという位置から撮影しています。



大西葵選手、堀琴音選手、原江里菜選手、森田理香子選手、イ・ボミ選手の画像の全部がパンちら系の写真でした。これは狙っていますよね。男性の8割ぐらいは画像をクリックして拡大しそうな気がします。(笑)問題にならないのでしょうか?



im465545age2.jpg



ima48895777ge3.jpg


ima45888877ge2.jpg



ima779529663ge4.jpg


ima45858857ge5.jpg


でも安心してください!



aa81f_105_8d6f724f_24340b31-m.jpg


短パンですから!


子供のころ、サンタさんはお父さんとお母さんだったということが分かった時ぐらいの衝撃画像をお見せします。男性の方は閲覧注意です。

im1245878age1.jpg


感じで中はどうなっているのかと思われるでしょうが・・・。実は・・・。

ima655646ge.jpg




こんな仕組みになっています。ちゃんとインナーがセットになっているのです。それでも見てしまうのが男ですかね・・・。




明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)



★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフ パターのグリップの握り方~方向性UPさせるコツ~

im20151029age.jpg
ゴルフのパターで方向性が悪い人におすすめの握り方があるのでご紹介します。正統派ではなく少し裏ワザぽいところもありますが私も実践し『効果あり』と考えております。ぜひ参考にしてください。





もっとも一般的な逆オーバーラッピング・グリップでは、右手の人指し指を通常のショットと同じく、ピストルの引き金を引くような形でクラブにひっかけている方が多いと思います。





しかし、プロゴルファーの中でも、右手の人指し指を伸ばす握り方もあります。こうすると、手とパターの一体感がより強くなり、パターヘッドを思った方向に出しやすくなるのです。





右手の人指し指は真っ直ぐに伸ばして、パターグリップの右側面にぴたりと当てるようにします。また、指先だけはグリップのやや下側にあてるのもいいと思います。




右利きのゴルファーの場合、パッティングのタッチは右手で出す人が多いと思いますが、人指し指を伸ばすと、右手の感覚がより鋭くなり、方向性の精度も高まるというわけです。




私も実践し、良い結果が出ています。指との接点がクラブにできることで本当に感覚が鋭くなります。パターの方向性だけでなく距離感にも良い影響を与えます。




明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)



★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パターのネックの選び方!形状の種類と特徴を簡単に解説

  •  投稿日:2015-10-28
  •  カテゴリ:クラブ
パターには色々なヘッドの種類がありますが、ネックの形も色々と種類があります。今回は、パターのネック形状にスポットを当ててみたいと思います。

imag440635e2.jpg


パターのネック形状には、『クランクネック』、『ベントネック』、『センターシャフト』と3種類あります。



どれがおすすめというものはなく、ネック形状の選択方法に関しては『個人の感覚』によって選択するものですから、実際にゴルフショップで何度も打って頂き、『打ちやすいと感じたもの』&『実際にカップインの確率が高いもの』を選べば間違いありません。



私の場合、パターを買う時に迷った場合は1.感覚が良いもの(デザイン・打感含め)を10点満点で評価し、次に2.候補のパターを交互に20球、真剣に打って、入った数が多い方(1打1点)で採点し選んでいます。




ただし、一応一般的な意見としてネック形状ごとの向き、不向きというものがありますので、紹介したいと思います。

im111420age.jpg


■クランクネック
フェース面がシャフトより後ろ側に来るため、フェースが閉じやすいタイプ。 打球が体より外側に流れがちな方、ハンドファーストで打つ方向けです。



■ベントネック
クランクホーゼルと同じく、フェースが閉じやすいタイプ。 低重心で転がりが良く、よく打球がショートしてしまう方向けです。



■センターシャフト
シャフトがほぼ真ん中に差さっているため、感覚的にもボールを芯で捉えやすいタイプ。体の内側方向に打球が引っ掛かりがちな方、腕よりもヘッドを先行させて打つ方向けです。



明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)



★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パチンコ好きのパチゴルファーに大人気パター!金持ち限定で希少モデル

  •  投稿日:2015-10-28
  •  カテゴリ:クラブ
201510261image.jpg
今、ひそかに人気のパターがあります。そろそろ、売り切れそうです・・・。



その名も『オデッセイ ODYSSEY LUCKY 777 (ラッキー・セブンス) パター』です。持っているだけで色々なラッキーが起きそうなパターです!



普通の人は、高価だし、派手だし、買わないと思うのですが、でも少数派でぜったいこういうの好きな人いるんですよ。必ず。私も地味か派手かどちらか選べと聞かれたら『派手』を選ぶタイプなので分かります。その気持ち・・・。



カップインするかどうかは、腕次第ですがやっぱり、ゴルフはメンタルスポーツと言われるぐらいですし、『わくわく感』を持って明るい気持ちでプレイすればマイナスに働くことは、まずないと考えております。



オデッセイ ODYSSEY LUCKY 777 (ラッキー・セブンス)とは


オデッセイのの人気形状、ツノ型の#7から数量限定モデルとして発売されました。 「Lucky 777(ラッキーセブンス)」は、#7の形状で3種類のネックを持つシリーズということから、「Lucky777」と命名されたそうです。




ヘッドは精密に削り出された軟鉄ボディを採用。お金持ちが好む色と言われるローズゴールドPVD仕上げにすることで、PVD特有の風合いが高級感を演出しています。



また、「Lucky 777」にちなんで、スロットマシン、トランプ、コインなどカジノをイメージした遊び心満載のソールも限定品ならではのデザインでパチンカーにはたまりません。(私はパチンコしませんが)



遊びではない本格モデル


WHITE HOTインサートに、網目状のステンレススチール(ステンレススチール・オーバルテクスチャー)を装着しています。インパクト時のフェース面でのボールのスリップ、バックスピンを最小限に抑え、ボールの打ち出し角度と転がりを安定させます。




ラッキー・セブンス パター まとめ


将来、プレミアが付きそうな予感もするパター。お金に余裕のある方は自慢のコレクションの中の一つにしてみるのもいいのではないでしょうか??



★世界一のラッキーゴルファーになれるオデッセイの777パターの最安値をチェック!(楽天)★


明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)



★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフでのメンタル強化法 上達の秘訣はPDCAサイクルを回せ!

imge4.jpg
ゴルフでのメンタルを強化するには、ヘタな自分と向き合い自分のプレーを振り返る習慣を毎回つけていく必要があります。




なぜなら、振り返る機会がなければ悪い習慣や癖をそのまま繰り返してしまうからです。仕事をしているとよくPDCAと良く言われますが、ゴルフの上達にも欠かせない考えです。



(PDCAとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善))


悪い習慣は、振り返る機会を持たなければ、自分で気づくことができませんので、注意しましょう。




・理想のプレーができた時は、どんなことを考えていたのか?どんな構えをしていたのか?どんなリズムで打ったのか?





・悪いプレーが出た時には、どんな精神状態だったのか?どんな構えをしていたのか?どんなリズムで打ったのか?




これらを思い出して、そこから自分のスイングやプレー内容の『傾向と対策』を考えてみましょうね。




毎回記録を取ることで、うまく言った時の多くの共通項目があります。逆に、悪かった時でも多くの共通項目があります。





それらの記録を元にして、自分のプレーを修正していけば、無駄なくプレーが向上するでしょう。





メンタルトレーニングは、自分日頃の行動や思考を記録して、その分析までを行うことで効果が見られるようになるのですね。




調子が悪い日は、早く忘れてしまいたいと思うのです、散々な結果の場合でも振り返って反省することをおすすめします。振り返って見れば、マイナス思考のままでプレーをしていたとか、怒りながらプレーをしていたなどの精神的な乱れの原因が見えてきます。





プレーの傾向を記録して、分析まですれば精神的なスランプを事前に防止することも可能となります。プレーで、なぜかうまくいかないことばかりが続いている場合には、まずは、スランプかどうかを疑いましょう。




スランプに陥ると、練習すらも行う気力がなくなってしまいますので、早めに解決するに越したことはありませんよ。




今まで、メンタルトレーニングを行っていなかったのであれば、記録することからはじめてみましょう。記録から得られる自分の客観的なプレースタイル像は、今の理想としているプレースタイルと同じでしょうか?




間違いを修正すれば、一段上のプレーができるようになります。




オススメは、プレー後にその日のプレーを振り返り、良いプレーをした時の細かな状態を記録して、悪いプレーが出た時には、それに加えて、精神的な変化も記録しておきましょう。



明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)



★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフにおけるスコアメイクの考え方!次の一手を考える

100切り、90切りしたければ、ゴルフ脳を鍛えよ!


ゴルフにおけるスコアメイクで大切なのは、次の一打を『打ちやすいところ』、『寄せやすいところ』にボールが行くようにしなければいけません。グリーンをはずすにしても、大丈夫なところです。



プロゴルファーは、正確なショットが打てるのでリスクを冒してでも、きわどい場所(難しい場所)でも狙っていくことがあります。



しかし、アマチュアゴルファーはリスクを冒してまで果敢にピンを狙う必要はありません。



むしろ徹底的にリスクを避けて、寄せやすい場所を中心としてグリーンを狙うくらいで十分です。



寄せワンを取るには、寄せやすい場所にはずすということ。



つまり、グリーンを狙っていくショットの時点でグリーンを外したときは、グリーンのどちらにはずせばパーを取りやすいかを計算してショットするということなのです。




アプローチを寄せやすい場所とは、『ピンがグリーン左にあるときは、グリーンの右側』、『ピンがグリーン右にあるときは、グリーンの左側』となります。



なぜかというとグリーンにボールが落ちてから少しボールが転がるスペースがある方が、ランニングアプローチやピッチエンドランなどの比較的やさしいアプローチの方法が使えるので、ピンに寄りやすいというわけです。



たとえば、下記の図のようなパー3だったら、みなさんどう攻めますか??ほとんどの方が、黄色のピンの周りを狙って行き、スライスして池ポチャ、もしくはバンカー。

image2222222222222222222.jpg


バンカーからグリーンとピンが近すぎて、ボール打てば飛びすぎてカップを大きく行き過ぎる。そこから悪魔の3パット。まさにゴルフ素人あるあるではないでしょうか??そうならないために、ピンを思い切って諦め、下記の点線の丸の部分を狙うのです。
image11111111111111111113.jpg

こうすることで、万が一ミスショットを打ってしまった場合(スライスと仮定)、まさかの下手ピン。それ以外の場合でも次の一打が比較的打ちやすいところに来ていることが想像できます。



このように、寄せワンしやす場所を狙うことでゴルフのスコアを大幅に縮めることはできるのです。




明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)




★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パットでオーバースピンを掛け、転がりのいいボールを打つ練習

IMG_2509822.jpg

コインをボールに見たてて打つ

部屋の中で効果的な練習法があります。500円玉を用意して、絨毯などの上に置く。パターを用意し、それで1クラブぐらいの距離を想定してカップの真ん中を狙うイメージを持ち打ちます。



ヘッドが正確にコインに当たるとカチンと音がして、真っすぐの方向に進んでいきます。



最初のうちは、うまく当たらないと思うのですが、リラックスして身体の芯でストロークができるようになると『最下点』がハッキリしてきます。



なぜ、このような練習をするかというと、ボールに転がりのいいオーバースピンを掛けたいという目的があります。


kjhyfcfrf5image.jpg


ボールというのはトップした時が一番転がりません。生きた転がりの良いボールを打つためには、ボールのセンターよりやや下にパターのヘッドが入ってこないといけません。



コインを打つ練習の目的は、そこにあるのです。



ボールの直径は42.6mm、500円玉の厚さは2mm。40mm以上も厚さの違うコインが常に良い音をさせて打てるようになったら、もう1クラブの距離のパットは怖くなくなるでしょう。



3パット撲滅です!


明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)




★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフのメンタル切り替え方法"多たたき"した後の対処法

  •  投稿日:2015-10-23
  •  カテゴリ:クラブ
image1023001.jpg
『パー』、『パー』、『ボギー』、『ダボ』、『トリ』『ダブルパー』ってなったら、「今日は終わりや!」って気持ちになりませんか?これから立て直せますか??ここから立ち直るための具体的な対処法をお伝えしたいと思います。



ゴルフにとって大切なメンタル切り替えは『ミスを引きずらない心』、『心の状態を変える要素(身体、言葉、考え)』『ナイスショットを打つための心と身体』が大切だと思います。



それでは、いくつかミスショットに対処していく方法について考えて見たいと思います。ミスショット後の切り替えとして、まず一つ目に有効なのが、『思考の改善』です。




ミスをした後に、どうしてミスをしてしまったのか、と自分を責める人がいますが、これをしてはいけません。ミスは誰にでもつきものですし、ミスのないゴルフラウンドというものはほぼ100%あり得ないからです。



プロの試合を実際に見ますが結構ミスショット多いです。



プロの試合を面白くしているのも、「完璧なゴルフ」ではなく、ミスをいかに挽回するか、いかに冷静に対処しているか、ということではないでしょうか??



完璧なゴルフをしないと、スコアアップは望めないと思い込むのをやめ、いかにミスショットを引きずらないか、挽回していくか、ということに意識を向けてましょう!



ミスショットをしてしまったら、くやしがってもいいのです。ただ、次のショットの準備に入ったら、現在に意識を向け、「ここからどう挽回するかが大事」、といったように、それをチャレンジだと思うようにしてみてください。



二つ目に有効なのが、『行動の改善』です。



ミスショット後は、身体も硬くなり、緊張が走ります。特にアプローチなど繊細なショットでミスをしたら、次もミスってうまい人でも良くあります。こういうときに、気持ちだけで冷静さを取り戻そうとしても難しいものです。



しかし、少し行動を改善するだけで、心身両面から落ち着きを取り戻すことができるのです。




代表的なものに、深呼吸があります。




まず、思いっきり息を吐ききってみましょう。ゆっくりと口から吐くのです。これ以上吐けない、お腹がと背中がくっつきそう、というところまでいったら、今度は鼻からゆっくり吸ってみましょう。



このとき、おへその下あたりが膨らむのを感じながら、吸うのがコツです。これをゆっくりと数回繰り返していくと、身体全体がリラックスしてくるのが分かるはず。




また、ストレッチなどで、身体をほぐすこともリラックスさせるのに有効でしょう。



最後におすすめのゴルフのメンタル切り替え方法を伝授します。それは・・・。



「スコアカードを2、3枚持ちましょう!」これをする理由としては万が一『ダブルパー』などダメージが大きいミス(ミスといいますか多たたきですね)をした時は、スコアカードを新しいものに変えることで、メンタルの切り替えの"きっかけ"を作ることが出来るのです。



前半のスコアが悪かったら後半は新しいスコアカードに変えてみましょう!多少なり前半のことを忘れることができますよ。



明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)




★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフの面白さ、醍醐味は『アプローチ』と『パター』にある

20090619063121.jpg
あなたは、ゴルフをプレーする上での面白さ、醍醐味ってどこにあると思いますか?



ドライバーショットですか?アイアンショットですか?人それぞれですよね?



私が考えるゴルフの面白さ、醍醐味は『アプローチ』や『パター』などのショートゲームにあると思っています。



確かにドライバーで芯に当たって、めちゃくちゃ飛んだ時の快感は何ともいえませんが、気持ちのなかで「ヨッシャ」と思うぐらいで、ガッポーズなど気持ちは前に出てきません。

tiger0616a.jpg


ドライバー打ってガッポーズしている人は見たことありません。みんな、上がってナンボということが分かっているので感情を押し殺します。(笑)



一方、アプローチやパターはどうでしょう。



アイアンで打つセカンドショット、ショートホールでのファーストショットに比べ、みんなカップを狙っていきます。



そうです!狙えるのです。

APX200504110002.jpg


しかも狙った通り(まぐれでも)カップインすると、みんな「よっしゃー!」「やったー!!」と感情をあらわにしガッツポーズしたりしますよね。



感情を出せると気持ちいいですよね。やっぱり、グリーン上でガッツポーズをとりたい!



そのためにも、重点的に小技の練習に励みたいと思います。

b0057694_0135386.jpg



P.S.軟鉄アイアンで芯をとらえた時の何ともいえない感触も大好きです。(笑)





明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)




★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフのための健康トレーニング!目指せ★持久力と体幹力UP

im457987777age2.jpg
40歳を目前としてくると体中のいろんなところがおかしくなってきました。運動も全くしていないのが原因です。ゴルフは2ヶ月、3ヶ月に1回できれば良い程度です。独身の時は毎週土曜日にホームコースを回っていました。



そんな中でもゴルフは80台が出せるいうのが私の自慢だったのですが、会社のコンペに参加し、その自信がなくなりました。前半41、後半51で『92』と飛び賞にもニアピン賞にも当たらないというなんとも情けない結果でした。



後半の51の原因は分かっています。足の弱さがもろにでました。体が泳いでアプローチが全くできなくなりました。運動不足すぎて下半身が弱っていたのです。



風呂上りにカラダスキャンをしたところ体内脂肪が30%とまた、やせ形にも拘らず危険な状況になっていました。かなりヤバイ状態です。



「運動しないと・・・。」(-_-;)



ということで、土曜日、日曜日は3キロ(山のぼりあり)のジョギングを始めました。そのおかげで両足は筋肉痛。平日は、仕事で走れないのでアルインコのエアロバイク、腹筋マシンを購入。80台で回れるよう再度、運動することにしました。

im457987777age2.jpg


目標は、80台&ヘッドスピード40以上。レッスンプロの人とも良く話す環境にいるのでブログを見て頂ける方のお役に立てるようゴルフ初心者のために、ゴルフ業界のために(笑)情報発信をしていきたいと思います。m(__)m



体力低下でヘッドスピードが遅くなったことに気付いた話



アルインコのエアロバイクはおすすめです。ただし、ハードにトレーニングしたい人には向きません。強さMAXにしても大した付加は掛かりません。運動不足解消のためにおすすめです。部屋に置くにはちょうどいいです。私は毎日、最低2キロ以上走るようにしました。



★★アルインコのクロスバイクの最安値を調査!!(楽天)★★



明日のラウンドに役に立つ100を切るためのノウハウ集(カテゴリをクリックすれば関連する記事がまとまります!)



★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ショートゲームの達人~ガッツポーズが出せるアプローチ&パター~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます