月別アーカイブ:2016年06月

2016年06月の記事一覧。100切り90切りは『アプローチ』と『パター』を練習すれば30日で可能です。

2016-06-20メンタル・思考
100切りのコツは、まず数字を見てみるゴルフを始めた人で、いきなり100を切る人はいないと思います。どんなに球さばきにセンスがある人でも120前後になるのではないでしょうか?よって初心者ゴルファーの当面の目標は『100切り』ということになると思います。100を切る方法については本やネットで調べれば色々なことが書かれているが、僕が初心者の方を見てきた中で思うことがあるのでブログに書きたいと思います。...

記事を読む

2016-06-16女子プロ情報
イボミ選手が、パッティングで一番大切だと考えているのは『タッチ』いわゆる『距離感』です。練習グリーンで自分の感覚と打った時の実際のボールの転がりをすり合わせることが重要です。練習すればするほど、感覚の経験が積み重ねて、うまくなっていくのです。すり合わせる中でのポイントは『きちんとパターの芯でヒットさせる』ことです。タッチ、距離感、芯に当てると色々な事を言いましたが、イボミ選手は打つときは色々なこと...

記事を読む

2016-06-14女子プロ情報
イボミと合わせて『カップ』や『ムチムチ』と検索?!イボミ選手の著書『イ・ボミのおしえ』はアマチュアゴルファーにとって、とても参考になる本ですのでおすすめですという宣伝を入れつつ、今回の話題に入って行きます。みなさんイボミ選手の情報を知ろうとインターネットで検索されると思います。キーワードを検索窓に入力すると思うのですが、そこに『イボミ』と入力すると下記の写真のようにカップやムチムチという関連ワード...

記事を読む

2016-06-12女子プロ情報
イ・ボミ選手の著書『イ・ボミのおしえ』絶賛発売中ですのでゴルフの上達を目指されている方は是非読んでみてください。(楽天会員の方は下記画像からどうぞ)僕が『イ・ボミのおしえ』を読んで、初心者にゴルフを教える上で、参考になった部分を一部を紹介したいと思います。特にイボミ選手のアプローチの特徴や考え方になります。イボミ選手のゴルフをする際の思考は、かなりシンプルです。基本的に無理をしません。アプローチを...

記事を読む

2016-06-11女子プロ情報
イボミ選手の著書、『イ・ボミのおしえ』を読まれましたか?僕は初心者の人にゴルフを教えることも多いためイボミ選手の『イ・ボミのおしえ』を購入し読んでみました。この本を読めば、イボミ選手の人となりも分かりますし、スイング、アプローチ、パットの特徴について分かりやすく解説してあるので、ファンの方だけでなく、技術的なことを知りたい方にもお勧めできる本だと思いました。この本に書かれているイボミ選手のスイング...

記事を読む

2016-06-02女子プロ情報
今や女子プロゴルフ界で一番人気になっているイボミ選手。韓国との関係を気にする日本人であっても彼女だけは別格扱いをする人もいるぐらいです。今回は、そんな人気者のイボミ選手の画像の中で男性ファンが選んだ『特選!かわいいイボミの画像集』をランキング形式でお届けいたします。男性が選んだイボミ選手お気に入り画像 5位男性が選んだイボミ選手お気に入り画像 4位男性が選んだイボミ選手お気に入り画像 3位男性が選...

記事を読む

100切りのコツはゴルフに対する考え方を変えること

gtyrimage1.jpg

100切りのコツは、まず数字を見てみる

ゴルフを始めた人で、いきなり100を切る人はいないと思います。どんなに球さばきにセンスがある人でも120前後になるのではないでしょうか?



よって初心者ゴルファーの当面の目標は『100切り』ということになると思います。100を切る方法については本やネットで調べれば色々なことが書かれているが、僕が初心者の方を見てきた中で思うことがあるのでブログに書きたいと思います。



まず、思うことは初心者の方は『100』という数字に対して『難しい』という意識を持ちすぎています。「100ぐらいなら楽に切れる」という考えを持たないといけません。初めから弱気でいては、いつまでたっても100切りはできません。



まず、数字でイメージを変えましょう。ゴルフは全部パーで回ることができれば72という数字が出ます。これは分りますよね。全部ボギーで回ったとしてら『72+18=90』で『90』になります。全部ボギーで90で回れるんですよ。



全部、ダブルボギーだったら『72+18+18=108』になります。全ボールダブルボギーだったら9打多くなり100切りは達成できないことが分ります。



ということはですよ・・・。ダブルボギーが9ホール、ボギーが9ホールで100切りは達成できるということです。パーを無理にとらなくても十分達成できると思ったら気持ち楽になりませんでしたか?



100切りは、夢ではなく現実的に手が届く数字なのです。



具体的にどのようにして100切りする?方法は?

ゴルフ場で打つショットは、ドライバー・ショットから フェアウェイウッド、ユーティリティ、ミドル・アイアン、ショート・アイアンのショット、さらには、バンカー・ショット、グリーン周りのよせ、パターなど多様でそれを打つクラブも多くあります。



その技を磨いて、スコアアップをするには時間がかかりますし、十分習得しない状態のままでプレーをすれば 大きなミスを何度もする可能性は高くなります。



OB になれば、2打罰、また、まともなスイングが出来ないような所にボールを打ったら OB 並みのペナルティになることもあります。そんな大きなペナルティが科されるミスが頻発すれば、当然、ダブルボギーどころではなく100は切れません。



100以上のスコアになる最大の原因は、複雑な思考と ショットの完成度の低さ、そして、ミスを頻発させる判断の甘さにあります。



危険なショットを避けるために有効な手段の一つのが、複雑なゴルフというゲームを単純化すること、そして、ゲームの組み立てをシンプルにすることにあります。



そのために、練習、そして、コースで使うショットの両方で 使うクラブを限定することを考えてみましょう。おすすめは1.パター、2.サンド・ウェッジ(SW)、3.ピッチングウェッジ(PW)、4.9番アイアン、5.7番アイアン、 6.ユーティリティorスプーン、7.ドライバー これらの7本があれば十分コースは回れます。



練習の時も、本番の時もクラブの本数を絞ることで重点的に練習ができますし、コースで無理をして長いクラブを持とうという意識(無理な攻めの意識)をなくすことができるようになります。



あとは徹底的に残り距離を『得意な距離にする(得意な距離を残す)』ことが大切です。



もし、あなたがPWで100ヤードを打つことに関して、高い確率でまっすぐ飛ぶのであればパー5、パー4に関してはグリーンを狙うのではなくピンから『100ヤード手前を狙って打つ』のです。下記の画像を見てください。ショットの完成度によってコースマネジメントを変える必要があるのです。



コースマネジメントというと上級者が考える『ゴルフコース攻略法』と思ってしまいがちですが、初心者にとっても重要なものなのです。


imagdddddddddde1.jpg

コースはパー4です。皆さんが考える普通の攻め方です。ドライバーで打って、2打目で5番アイアンやユーティリティなどで2オンを狙います。しかし、この考えは100を切った人だけがやっていい方法なのです。100を切る前は下記の方法で考えましょう。

wiueiwyrfrhjfage1.jpg

このような欲張らない考え方、攻め方をできるようになれば短期間で100を切ることができると思います。フェアーウェイの広いところに1打目を狙うのもポイントです。そもそも、4打で上がろうとせずに5打で十分と考えましょう。



ピンから100ヤード手前ぐらいをターゲットにして、そこに行きつくまでの距離を考えます。ティーグラウンドから100ヤード手前のターゲットまでの距離が約250ヤードであるのであれば、最初から9番アイアンで125ヤード+125ヤードで攻めてもいいですし、7番アイアン(150ヤード)+PW(100ヤード)で考えればいいのです。



ティーグラウンドからアイアンを使うことに抵抗があるのであれば、ショートウッドorユーティリティで160ヤード飛ばして残り60ヤードをSWで打つこともできるのです。(100切りをどうしても達成したいなら気にしないこと!!)



このように、自分が得意なクラブを多用することで大叩きする可能性を限りなく減らし目標の100切りに近づいていくのです。ゴルフは、ボールを遠くに飛ばすゲームではなく、コースマネジメントをして、いかにして少ない数でボールを穴に入れるかを楽しむスポーツなのです。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イボミのパターの特徴!パターグリップやコツを公開!

jghjgjje14.jpg

イボミ選手が、パッティングで一番大切だと考えているのは『タッチ』いわゆる『距離感』です。練習グリーンで自分の感覚と打った時の実際のボールの転がりをすり合わせることが重要です。



練習すればするほど、感覚の経験が積み重ねて、うまくなっていくのです。すり合わせる中でのポイントは『きちんとパターの芯でヒットさせる』ことです。



タッチ、距離感、芯に当てると色々な事を言いましたが、イボミ選手は打つときは色々なことを考えないようにしているようです。頭を動かさないようにしようという思い(考え)以外は何も考えないそうです。打った後も頭を動かさないようにするためボールがあった場所を見続けています。



構えに関しては、足は肩幅。ボールの位置は目の真下よりちょっと前にしているそうです。グリップは、逆オーバーラインで程よい強さで握るようにしています。

imagbbbbbbbe14.jpg

逆オーバーラッピングとは、パター以外のゴルフクラブの握り方で一般的なのはオーバーラッピングと言って右手小指を左手の人差し指に乗せて握るのですが、逆オーバーラッピングは左手人差し指を右手小指の上に乗せるグリップです。



イボミ選手のパッティングの特徴としては、アドレスしたら2秒でテークバックするところです。早く打つ理由としては、ラインやストロークの感覚、イメージがなくならないうちにボールを打ちたいからです。


★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
アクセスランキング
関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イボミ人気は本物!『カップ』や『ムチムチ』と月20万回検索される

123-160528-0083_thum630.jpg


イボミと合わせて『カップ』や『ムチムチ』と検索?!

イボミ選手の著書『イ・ボミのおしえ』はアマチュアゴルファーにとって、とても参考になる本ですのでおすすめですという宣伝を入れつつ、今回の話題に入って行きます。



みなさんイボミ選手の情報を知ろうとインターネットで検索されると思います。キーワードを検索窓に入力すると思うのですが、そこに『イボミ』と入力すると下記の写真のようにカップムチムチという関連ワードが出てきます。

imaefeferfge.jpg


これは、多くの人が検索すると検索候補として出てくるキーワードなのですが、それだけ男性が『イボミ』という言葉と合わせて『カップ』や『ムチムチ』という言葉を検索されているということになります。

↓これが噂のイボミ ムチムチ画像 一枚目です!
im2eeddgage.jpg


完全にゴルフと関係のないシモ系のキーワードですが、真面目に考えると、それだけイボミ選手が女性としても魅力的だということであるということを証明しているのだと思います。

↓これが噂のイボミ ムチムチ画像 二枚目です!
imafrfr7ge.jpg


このブログの記事にもイボミ選手の人気画像がありますが、スタイルはかなりいいですね。



香妻琴乃も藤田光里もかなわないイボミの注目度
imaffrgfrsge.jpg

香妻琴乃選手 は、女子プロゴルフ界でNo1の美人ゴルファーです。また、藤田光里選手もモデルのように可愛い女子プロとして人気があります。妹の藤田美里さんも美人で話題になりました。

imagooiipuhe.jpg

こんな人気女子プロゴルファーでもイボミ選手には、まったくかなわないものがあります。



それはインターネットの検索回数です。香妻琴乃選手の名前は、月間平均で40,500回、藤田光里選手の名前は月間平均60,500回なんですが、イボミ選手の名前は月間平均201,000回です。桁が一桁違います。



この回数はグーグルが提供している数字なので間違いない数字です。検索されているということは、関心を持たれているということですので日本で一番注目されている女子プロゴルファーであることが分ると思います。



今後もイボミ選手から目が離せません。イボミ選手のスイングや可愛い画像を見たい方は、イボミ選手のインスタグラムをおすすめします。


★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
アクセスランキング
関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イボミのアプローチの特徴や考え方を教えます!

image1023001.jpg

イ・ボミ選手の著書『イ・ボミのおしえ』絶賛発売中ですのでゴルフの上達を目指されている方は是非読んでみてください。(楽天会員の方は下記画像からどうぞ)



僕が『イ・ボミのおしえ』を読んで、初心者にゴルフを教える上で、参考になった部分を一部を紹介したいと思います。特にイボミ選手のアプローチの特徴や考え方になります。



イボミ選手のゴルフをする際の思考は、かなりシンプルです。基本的に無理をしません。アプローチを打つ際の考え方は『1つの打ち方でカップの1m手前に寄せる』のが基本です。



カップを狙うのではなく寄せる。カップインは、あくまでもその延長線上にあるという思考法です。初心者ゴルファーもこの考え方を真似しましょう!下手なのに自分にプレッシャーをかけて自滅を招いてしまいます・・・。



少し自信ができると色々な打ち方をされる方がいますが、スイングが固定されていないうちはやめた方がいいです。イボミ選手は、1つの打ち方を覚え、攻め方(打ち方)のバリエーションは『クラブを替えること』で変化させることをおすすめしています。



アプローチは、アドレスが一番大事とも書いています。膝の高さを変えずにベタ足かつ低重心で打つ。この打ち方で安定感がグッと上がると思います。



構えをキープしたまま打つ、体重配分は左足6、右足4(6:4)が基本形です。 みなさんが気にしてしまうボールの位置は、左足体重で構えたときに左腕とクラブが一直線上になった延長上にあるのが最適なポジションとしています。

imvbdfhfyjage7


距離は、スイングの強さは速さではなく振り幅で調整しましょう!


★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
アクセスランキング
関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イボミのスイングの特徴を公開!素人でも今すぐできる!

12mm15120402-lee_bo-mee-20s.jpg

イボミ選手の著書、『イ・ボミのおしえ』を読まれましたか?僕は初心者の人にゴルフを教えることも多いためイボミ選手の『イ・ボミのおしえ』を購入し読んでみました。



この本を読めば、イボミ選手の人となりも分かりますし、スイング、アプローチ、パットの特徴について分かりやすく解説してあるので、ファンの方だけでなく、技術的なことを知りたい方にもお勧めできる本だと思いました。



この本に書かれているイボミ選手のスイングの特徴を分かりやすく抜粋して、ブログ訪問者の方にもお伝えしたいと思います。その前にイボミ選手の使用クラブが、どんだけ普通のスペックか教えましょう。



飛ばしの要素である『ボール初速』、『打ち出し角度』、『スピン量』の3つを最適にするために、なんと!イボミ選手のドライバーのシャフトは「R」です。また、ロフトの角度は10.5度のセッティングになっています。



アマチュアゴルファーとほぼ同じスペックのクラブを使っています。このあたりもイボミ選手の知的で見栄を張らない性格を反映しているような気がします。



イボミのスイングの特徴

イボミ選手の身長は158cmしかありませんのでフラットなスイングです。プレーンがフラットだとクラブが地面と平行に動く時間が幾分ながくなります。ボールを点ではなくゾーンでボールにヘッドを当てることができるので、飛距離だけでなく方向性も良くなります。


ドライバーに限らず、ショットでは頭を残すことが大事といわれていますが、顎を真下に向けることが大切です。頭を残すことに意識を持つと体重が残ったままになりやすくなるためです。


また、トップはコンパクトになっておく必要があります。飛球線後方からトップを見たときに両手が体の幅の中におさまっておかないといけません。

imaglkhhhhe


両手を体の幅の中に収めるためには手でクラブを上げずに上体を捻転させましょう。ダウンスイングでは上体、手、下半身を同時に動かしましょう。飛ばそうと力まずにゆっくり振りましょう。ゆっくりでも筋肉は使うのできちんと飛びます。






★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
アクセスランキング
関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女子ゴルフ イボミ 【レディス カップ】画像集

今や女子プロゴルフ界で一番人気になっているイボミ選手。韓国との関係を気にする日本人であっても彼女だけは別格扱いをする人もいるぐらいです。



今回は、そんな人気者のイボミ選手の画像の中で男性ファンが選んだ『特選!かわいいイボミの画像集』をランキング形式でお届けいたします。



男性が選んだイボミ選手お気に入り画像 5位

123-160528-0083_thum630.jpg


男性が選んだイボミ選手お気に入り画像 4位

12mm15120402-lee_bo-mee-20s.jpg


男性が選んだイボミ選手お気に入り画像 3位

12mm15120402-lee_bo-mee-13s.jpg


男性が選んだイボミ選手お気に入り画像 2位

12mm15120402-lee_bo-mee-04s.jpg


男性が選んだイボミ選手お気に入り画像 1位

12mm15120402-lee_bo-mee-17s.jpg


★ゴルフブログランキングに参加中です。よろしければ、応援クリックお願いします!★

にほんブログ村
アクセスランキング
関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ショートゲームの達人~ガッツポーズが出せるアプローチ&パター~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます